忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の13日(木)に会社の人が袋を持って近寄ってきました。
何かあったのかと思っていると、袋の中にはヤモリが入っていました。

話を聞くと棚を動かそうとしたら目の前にいたらしく、すかさずゲット!!
袋に入れて持ってきました。

56ff8e5b.jpg




























トカゲのような感じですが、ちょっと色がシロっぽく、屋内に住んでいるためか、日に焼けた感じではありません。

この後、可愛そうなので逃がしてやりました。

と、ここまではメデタシ、メデタシでしたが・・・・・
次の日の朝だったか、朝礼の為、集まって立っているといきなり一人が「ワッ!」と
何かと思って聞くと、「足にヤモリが登ってきた!」と言っていました。
その人は、ヤモリを捕まえて逃がしてやった人でした。

恩返しに来たのか?仕返しに来たのか?なついて遊びに来たのか?は判りませんが、せっかく外に逃がしてやったのに・・・・・

その後は姿が見えずに何処に行ったのやら・・・・?

ちょっと前には、会社の事務所に10cm程のトカゲがちょろちょろと歩いていました。

いろんな生き物が出てくる会社です。
次は何が出てくるか・・・・・?
乞うご期待です。
PR
先週の12日に久しぶりにバドミントンの練習に行きました。

人文字イベントや仕事が忙しく、8月、9月は、まったく行けませんでした。
前の週の5日に同級生がメンバーに入っていました。

この日は、娘も行くと言ったので、一緒に連れて行きました。

48261e85.jpg右側でジャンプショットしているのは、部長です。














1cb2538d.jpgジャンプショットは決まったのでしょうか・・・・・?
















久しぶりなのであんまり張り切らないように・・・・・
もう歳ですからね!・・・・・・・・

と言う事で明日も練習日ですので行ってきます。

今日は、ちょっと写真でかせぎました・・・
 

ここの所、イベント(人文字)後の処理に忙しくアップできていませんでした・・・

先々週、会社の工場内にオニヤンマが迷い込んでいました。
ガラス窓付近でバタバタしていたので行ってみると、クモの巣も掛かっていて
もがいていました。
                                                       
931862ff.jpg3e2e6a4e.jpg前と横から記念撮影です。
やっぱり、大きいですね?
クモの巣もきれいに取り除いて逃がしてやりました。





久しぶりに捕まえました。飛んでいるのは、よく見るけどね!
10月9日(日)に地域の体育祭があり、その中で人文字をやりました。
昨年体育祭50周年イベントと言う事で6月頃から準備を進めていましたが、当日、雨に降られて中止でした。

スタッフの考えはみな同じで、「来年、リベンジするぞ!」との思いで、今年を迎えました。

人文字の実行委員長をはじめ、総勢15名のスタッフで今年の準備です。

今年は、「東日本の復興」、「地元を元気に」を願ってエールを送ろうと言う事で、


「ファイト 日本 元気!!アキヤマ」を人文字で作りました。

5b50250a.jpg



























第1回の会議の様子です。
昨年は、新聞取材と言う事で、費用が掛からなくてヘリを飛ばせたんですが、今年は取材と言う事では無理となり、どうやって空撮をするか検討しているところです。

5f99189b.jpg


























第2回会議の様子です。
この時は、地元ローカルTVの「UBC」さんがきて、準備段階から取材です。

a35aa5d5.jpg



























「UBC」さんの取材を逆撮影です。

3da70e8e.jpg



























第3回の会議の様子です。
この時、空撮をラジコンヘリで撮影する事に決定しました。
あとは、予算をどうするかです。

1f886591.jpg



























前日の準備です。
人文字の立ち位置を計測して割り出します。

ba68ab7f.jpg



























各文字のポイントに打ち込んで目印にする為、5寸釘にビニール紐をつけています。

6fdb8194.jpg



























UBCさんの取材です。

c9647355.jpg


























ここは、空撮した写真をA4サイズにプリントする為の場所の準備をしています。

d21f6f40.jpg2b22f537.jpg50bbd1c5.jpg空撮用のヘリです。
一番右の写真は撮影している様子です。






79b4a13b.jpg人文字を作って頂きヘリに向かって手を振っている所です。
全体写真を撮り、人文字づつ撮影し参加して頂いた約500人に参加賞を渡して、客席に戻って頂きました。



あとは、写真をプリントして・・・・・

と、ここで事件が起こってしまいました。!!

なんと先程撮影した画像が記録されていない事が発覚し、スタッフ一同真っ青!!

体育祭を多少押してでも、人を集めてもう1回撮影をするか検討し、再度撮影する事になりました。


また約500人の人々に集まってもらい再度撮影をして、今度は画像が記録されている事を確認してから、客席に戻ってもらいました。

無事撮影できた、画像をプリントして1枚500円で販売しました。
500円から用紙代とインク代を差し引いた金額を東日本へ義援金として送ります。

6e583a35.jpg
















c243a4d7.jpg
















昨年のリハーサルの様子です。
このブログにも載せて有りますが・・・・・

965f9f76.jpg




































次の日に地元の新聞に掲載されました。
この他にUBCさんが11月上旬頃にローカル放送で放映します。
また、市の広報にも掲載される予定です。

上野原市民の方々はご覧になれるかと思います。

人文字実行委員会のスタッフの皆さま2年にまたがる準備ご苦労様でした。

今週は、週末のイベントがあって忙しくなる為ブログアップは少なくなります。

今日は、買ってきた喜多方ラーメンを家で作って食べたブログアップです。
食べたのは、先週の24日の土曜です。(昼もラーメンだった!!
買って来たのは、「はすぬま」さんの「蔵四季(くらしき)」です。

さっそく、嫁さんに作ってもらいました。

de64dbec.jpgスープはサッパリしょうゆ味で昔ながらの中華そばの味です。
チャーシュー・メンマが無いのが、ちょっと寂しいですが、でも十分に美味しいラーメンでした。
写真では結構脂が浮いていてコッテリしてそうですが、サッパリしていました。







何でも、テレビでも紹介されたみたいです。
さすがに喜多方で食べたコクや味は期待できませんでしたが、美味しかったです。

 
9月24日(土)、年に3回の土曜出勤の日です。
ここの所、出張が多く福島出張の2日後、神奈川県の伊勢原市へ出張です。

目的地へ行きながらお昼の場所を探していましたが、なかなか無く、目的地付近の国道246号沿いにラーメンチェーン店「幸楽苑」さんでお昼にしました。
ここは、値段も安く昔ながらの中華そばで美味しいところです。

1時過ぎであった為混んでもいなく、スグにカウンターへ・・・
メニューを見て、期間限定、復活「豚バラ中華そば」のギョウザセット(819円)を注文しました。

5分位でラーメンがきました。

e2099ae4.jpg昔懐かしい醤油味にメンマ、のり、長ネギとメインの豚バラチャーシューです。隣にはギョウザです。












醤油サッパリ味のスープに縮れ麺、柔らかい豚バラチャーシューがとても美味しかったです。やっぱり豚バラ肉は美味しいですよね!

この週3杯目のラーメンでした。
どのラーメンも美味しかったです。

 
先週の19日に茶の間の軒先に造ったスズメ蜂の巣を退治しました。

1e86ad6f.jpg棒の先に蚊取り線香を付けます。

蚊取り線香に火をつけてスズメ蜂の巣へ




cd494fce.jpgスズメ蜂の巣の入り口に蚊取り線香を入れます。






df6cfbdf.jpgしばらくしたら、蚊取り線香と入り口の間からスズメ蜂が出てきました。





7fe9549b.jpgfeed3a3f.jpg出てきて落ちました。

まだまだ、居るみたいです。
全部で40~50匹位はいたと思います。
殆んどが、弱って下に落ちました。

殆んどの蜂が巣の中に居なくなった所で、コンビニ袋をかぶせて根元から削ぎ落としました。

1796e1c9.jpgb41b4b22.jpg巣の大きさは約20cm位、
外側を剥いでいくと中には3段の巣が作られていました。
巣の中から蜂の幼虫を取り出します。


69e7982c.jpgこれだけの幼虫が取れました。
魚釣りの餌です。
今は、冷蔵庫で仮死状態にしています。

釣りをしたら報告いたします。


続き・・・・
朝ラーメンを初体験し、午前中の仕事をしてお昼になりました。

お昼のラーメンはと・・・
前日入していた2人が道路沿いにあった店が気になると言うことで、その店に行くことにしました。

582e49c2.jpg国道沿いにある「すがい食堂」さんです。
ここも、喜多方老麺会に所属しています。

ここは、駐車場からかなり混んんでいました。(昼飯時でもあったため)

中へ入るとテーブル席が1つ空いていたので、そこへ座りメニューを・・・

テーブル席が8席位と座敷が6席位あり殆ど埋まっていました。










ca297895.jpgb507b4e6.jpgメニューです。
ここは、もつ煮込も美味しいと、協力会社の人が言っていたので、もつ煮込みも食べられる「ラーメン定食(もつ煮込み)」を注文しました。


他の人たちは、「塩ラーメン定食(もつ煮込み)」2人、「塩ラーメンとミニチャーハンセット」1人を注文しました。
結構(20分位かな?)待って、ラーメンが出てきました。
42c7aca7.jpg「ラーメン定食(もつ煮込み)」です。
喜多方ラーメン、もつ煮込み、
ごはん、冷奴、お新香です。

ここのラーメンは、サッパリ、あっさり系で煮干出汁の味が結構します。
自分好みです。
チャーシューも柔らかく美味しかったです。
モツ煮込みも、かなり煮込んでいるみたいで、柔らかく味がしみていてとても美味しかったです。

あっという間にペロリと食べきり、ごちそうさまでした。

これで、朝、昼と喜多方ラーメンです。
喜多方ラーメンの事を事前に調べていた時に、あるブログにこう書いてありました。
「喜多方の人に喜多方ラーメンの美味しい所はどこですか?とは聞かないでください」と・・・
なぜなら、コッテリ系やサッパリ系など店によって工夫している所が多いのと、
その人の口にあったラーメンでないと美味しいとは言えないからだそうです。
なるほどね!!

あと一緒に行っていた会社の人が、ある人から「老麺会に載っていないラーメン屋に行った方が良いよ!」と言われたそうです。
話によると同じ製麺所から仕入れているため麺に変化がないとか・・・?

お腹いっぱいになった所で午後のお仕事へ・・・
出張も今日で終わりですが、作業が進まないため、なかなか終わらず、
夜の22:30頃までかかりました。
喜多方に来て寄った所は、協力会社、セブン、ホテル、ラーメン屋だけです。

帰りに給油して東北道「会津若松IC」から載って、北関東、関越道、圏央道、中央道と走って途中1回だけトイレ休憩し23日AM3:00に会社に帰ってきました。
家に着いたのは4:00でした。

夜中だったので高速は、2/3がトラックでした。

第2段の喜多方出張も有りそうです。(次回は違う(老麺会に加入してない)店に行きたいですね?)

みなさんお疲れ様でした!
 

前日は、夜遅くまで仕事であったため、せっかく喜多方に来たのにラーメンも食べられませんでした。
と言う事で、他の3人と朝7:00にロビーで待ち合わせて、朝マックならぬ朝ラーメンです。

前日入った二人は、すでに朝ラーメン体験をしていました。
ちなみに行ったのは、「まこと食堂」さんだそうです。

この日は、ホテルの近く約40m位の所にある「あべ食堂」さんです。
ちなみに自分も初朝ラーメンです。

d5a95679.jpg5ee576d3.jpg












左は、喜多方ラーメンマップで「老麺会」に加入している店を紹介しています。
(クリックすると大きくなります)
右は、喜多方は蔵の町としても有名であちらこちらに蔵があります。
ホテルの近くにあった蔵です。

d7079695.jpgあべ食堂さんへ行く道です。
写っているのは会社の人です。
この道路の左右に数件ラーメン屋が連なっています。

朝7:00頃からやっている所も多いです。
朝早い分、終わるのも早いです。
あべ食堂さんは、7:30~15:00までです。
7分位早かったのですが、聞いたら大丈夫と言う事なので一番乗りで店内へ入りました。
店内は、テーブル席(4人掛け)が4席、座敷が5席あります。





0d484f79.jpgメニューです。
ラーメンの他にカツ丼やカレーライスもあります。(食堂ですからね!)

さっそく朝ラーメンで、中華そば(大盛)を3つ、普通を1つ注文しました。

朝からいきなり大盛りです。




注文して待っていると、お客さんが入ってきます。(当然ですが・・・)
中には常連さんらしく、お店の人から「いつもありがとうございます」と言われていました。
10分位待つとラーメンがきました。

186121d8.jpg













とんこつと煮干出汁の醤油ラーメンです。
喜多方ラーメンの基本は醤油味ですが、塩や味噌味もあります。
特徴は、幅広のちぢれ麺です。
煮干の味は、そんなに強くなくちょっとこってりの醤油味です。
(とんこつが強いのかな・・・?)
朝にしては、ちょっとこってり目だったかな・・・?

朝ご飯も終了して協力会社に行き仕事開始です。
今日は、ここまで続きは、また明日!!

 
続き・・・

雨の中、協力会社に着いて前日入っていた会社の人と合流し、作業を開始。
思った程、作業が進まず前日入っていた2人も困っていました。

予定では、20時位に終わる予定でいましたが・・・・・・・
途中19時位にカップラーメン(喜多方ではなくセブン製)とおにぎり2個を食べて終わったのは、24時です。

外に出てみると台風なのにそんなに雨も強くなく、風も少ない状況でした。
(まだ、台風来ていないのかな・・・?)
後でTVで知りましたが、通り過ぎていました。

ホテルへの移動途中にセブンに寄りお酒(ジンジャーハイボール350ml、レモン酎ハイ350ml、ワンカップ酒180ml)とおつまみを買いました。
ホテルへ着いてシャワーを浴びてAM1:00頃から呑み始め、2:00過ぎにおやすみなさい

続きは、また明日!!


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]