忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月も1週目が終わり、「もうソロソロ交換しても大丈夫でしょう!」と
言うことで、先週の土曜日にタイヤ交換(スタットレスからラジアル)をしました。
いつもだったら息子が「手伝う!」と言うのですが、DSをやっていて・・・・

まずは、通勤車ザッツからです。

276c3e64.jpegeb4164a9.jpeg



左側の交換です。

ae0d0131.jpeg


次に右側です。
ここで長年使っている工具類の紹介です。

4b789647.jpeg



まずは、「ジャッキ」です。
このジャッキは、2代目の車「スープラ」に積んであった車載工具です。
20年前にハンドルがクランクになっているジャッキは少なく、
スープラをいじっている時に上げ易かったので、廃車にする時に
降ろしておきました。

次にクロスレンチです。
これも、スープラをいじる時に買った物です。
最後に左にあるスプレー缶です。
これは、スプレータイプのグリスです。
タイヤ交換の時に車体側のネジ山に吹き付けています。

続いては、母親の車「ランクス」です。

6a9d93ae.jpeg74d4d6b9.jpeg218b8e51.jpeg



まずは、ホイールカバーを外してジャッキアップ!
この時のジャッキはランクスに車載しているジャッキを使用!
最近のジャッキは、回転に対して上がる量が多い様な気がします。

で、スタットレスに交換しホイールキャップを取付けて終了です。

29c1379d.jpeg


ザッツのスタットレスのホイールをきれいにして乾かしてからしまいます。
で、午前中は終了です。(アイシスは、嫁が乗っていったので帰ってきてから)

4c47c919.jpeg



午後、アイシスが帰ってきたので、早速交換です。
て、もう左半分は交換していますけど・・・

44c6e18b.jpeg2726752f.jpeg



続いて右半分です。
無事終了しましたが、フロント交換中に気になる部分を発見してしまいました。

dd0f4b01.jpeg8006cc6f.jpeg


フロントサスペンションの受け皿の一部が汚れていません。
もしかするとタイヤが、たまに擦れて当たっている?
普通だと周りみたいに泥汚れが着いているのが普通なんですが、
一部だけ泥が着いていない部分が・・・・・?
スタットレスを見ましたが、ずっと擦れているみたいではなく、変に摩耗して
いませんでした。
ある一定の状況の時だけ当たっている様です。

しばらく様子を見ましょう!!

と、交換し終わった途端に雨が降ってきました。

「ヌッヌッ!」なんか白い物が混ざっている様な?
雪が降ってきました!

この様子は、次回ブログでアップします。(動画も)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
我が家も4台ありますが ~
まだ、交換してません!
今週末あたりにやってみようと思ってますが?


エムウエーブで待ってます。
入場パスを持って迎えに出ますから(笑...
改47(^_-)-☆ URL 2012/04/11(Wed)08:43:10 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]