忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先月の28日にやっとジャガイモを掘ることが出来ました。
基本的に土、日の休みに農作業ですが、7月の上旬から土日は雨降りばかりで、
降っていなくても、前日降った雨で畑の土がグチャグチャで掘れなかったりしました。

で、ちょっと暑かったですが甥っ子、姪っ子も参戦してくれてジャガイモ堀です。

b4ec9ccb.jpeg


真ん中が姪っ子で、奥のオレンジのシャツが甥っ子です。
あとは娘と息子と奥にバアちゃんと自分の畑を貸している近所の人です。


この日も凄く暑く、ちょっと動いただけで汗だくです。

1時間位してコンテナに一杯になったので休憩も併せてジャガイモを家に運びました。

その時、麦茶を飲んだ姪っ子が戻しちゃいました。
あまりにも暑くて熱気がしたんでしょう?
ちょっと日陰で休んで家に帰りました。

その後、暑い中もう一時間ガンバリ、全体の2/3位掘りました。

昼ご飯を食べて3時頃娘と2人で残りの分を掘ってきました。

bbeb6c41.jpeg2896ca71.jpegc99263e8.jpeg




2/3掘った量です。娘も一生懸命掘ってます。

全て掘り終えて、しばらく日陰で付いている土を乾かし、
コンテナにメークインと男爵を半分ずつ入れて義兄の寿司屋と
弟の洋食店におすそ分けです。

で、とれたてのジャガイモで早速、子供達が何か作っていました。

0fe3a730.jpeg






娘が皮付きフライドポテトを作りました。

2dd46c75.jpeg






息子は、ポテトチップを作りました。

この日は、芋づくしです。

これからしばらくは、ジャガイモは買わずに
済みます。
 
PR

今年は、ちょっと遅くなりましたがジャガイモの間の鍬入れをしました。
(毎年恒例ですが!)

c941a439.jpeg


クワを入れる前です。
間にクワ入れして根元に空気を入れてあげます。

f588008b.jpeg4dcbcd3d.jpegbdf22588.jpeg


クワ入れ終了です。

これで美味しいジャガイモがたくさん食べられます。

が、ちょっと問題なのはイノシシにやられる事です。 


ながのノスタルジックカーのアップも終わったので、ちょっと遅くなりましたが
ゴールデンウィークの出来事をアップします。

まずは、春の旬な食べ物「タケノコ」です。

ゴールデンウィーク初日にタケノコがちょこっと出てきていたので
数日経ってから収穫しました。
幸い、イノシシには掘られないで、14本採れました。

0fddbc70.jpeg3720661a.jpeg585aa42b.jpeg







大きいのから小さいのまでペットボトルと比べてください。
真ん中の写真は小さいタケノコです。

寿司屋の義兄さんに頼まれていたので持って行き、ついでに弟の店にも
持って行きました。

5~6本残ったので家の庭で早速茹でました。

79f43c61.jpeg393716ac.jpeg985d2036.jpeg






二つに割って、皮を剥いて庭に釜を用意して茹でています。

その夜、早速タケノコご飯です。

abecf989.jpeg






シイタケとニンジンを入れて採れたてを頂きました。

 

GWも終わりましたが、GWの様子をアップします。

まずは、28日(初日)です。

家のすぐ横にある畑の作業です。

9ed7e7d2.jpeg


これが、作業前の写真です。ちょっと前まで寒かったのですが、あっという間に
暖かくなり、植物も威勢よくなりました。

ここで、我が愛車3号(耕運機)の登場です。
ところが、ここでトラブル発生!
土を掘り起こす歯が外れてしまいました。
良く見ると軸を留めているピンがありません。
劣化して折れていました。
たまたま、予備のピンが2本有ったので交換(と言うか取り付け)しました。

faa9dcf7.jpege55d6c6c.jpeg0e1637b1.jpeg10b63678.jpeg


歯を外して、絡まっている草や土をを取り除き取り付けます。

71af8a53.jpegc2c3647e.jpeg


左は、取り除いた草?です。
とりあえず、復活しました。

ちなみに我が愛車3号は、
エンジンはホンダOHV(OHC?)5馬力を搭載しています。

午前中、草むしりと半分位土を掘り起こしてお昼に、

午後も続きを・・・・

2b76a08c.jpeg70be1655.jpeg43f1ba03.jpeg




全て掘り起こして、早速ネギを植え替えました。
あと子供達が、ビニールハウスの骨組みの部分に大根とサニーレタスの
種を蒔いていました。(上手く育つかな?)

まだまだ、きゅうりやトマトなどを植えるみたいです。

収穫状況もアップします。
 

先週の日曜日(土曜日は、もの凄い風が吹いたので見送り)にやっとジャガイモを
植えました。
いつもより2週間位遅かったですが、他の畑もまだ植えていませんでした。

午前中は、土曜日の雨もあったので、ある程度土が乾くのを待って午後から
始めました。

今回も、子供達が手伝ってくれました。

5d567120.jpeg4d61ca08.jpeg


まずは、畑にサクを造ります。
娘も息子もやりたいと言うのでやらせました。
さすがに上手くクワが使えないので、間隔も狭くなっていました。
(結局、自分が手直しをしますが・・・)

bec4fd3e.jpeg


次ぎに「牛糞」を植える間隔で撒きます。

d5e698a7.jpega0cfaff9.jpeg


次は今年初の肥料です。
いつもは、「鶏糞」や「化成肥料」を使っていましたが、
今年は、「ジャガイモ用肥料」を使いました。

9381c2a1.jpege1c58dac.jpeg


そして、種イモを置いていきます。
肥料から離し過ぎず、近づけ過ぎず、ちょうどいい場所へ置きます。


1a827ea3.jpegab6ec36f.jpeg

最後に3cm位、土を被せて終了です。
これも「やりたい」と言うので二人にやってもらいました。
(やっぱり、後から手直しをしましたが・・・)

二人ともご苦労様でした。
7月頃には美味しいジャガイモが食べられます。
もちろん、「手作りポテトチップ」や「フライドポテト」も・・・・・


16、17日と4月に植えたジャガイモの収穫をしました。

ここのところ非常に暑くジャガイモを掘るのも大変です。(熱中症にならないように)

16日の午前中に掘りきる予定でしたが、雑草がすごく草むしりから始まりました。
最初は、メークイーンのサクが4サク有り3サク掘りました。
3サク掘って暑くてバテそうだったので午前中はおしまい。(暑いー!

午後は、16:00過ぎから娘と二人で始めました。
メークイーンの残りの1サクと男爵3サクの内の1サクを掘って終了です。

522f865c.jpg25c5f5fe.jpg 左は男爵を掘り出した所です。
 右は掘ってきたジャガイモをシートに
 広げて乾かす所です。
 昨年は暑い日差しの中、直射
 日光に干した為、殆んどがダメに
 なってしまいました。
 今年は日陰に干しておきました。
 手前が男爵で奥がメークイーンです。

今年の男爵は結構大きかったです。メークイーンも上々の出来です。
メークイーンは2サク分を義兄の所と弟の所にお裾分けしました。

次の日の朝、子供二人と甥っ子、姪っ子(弟の子供)と5人で残りの
ジャガイモ(男爵2サク、北あかり3サク)を掘りました。

やはり暑かったですが、小さなお手伝いさん達のおかげで早く終わりました。

9204a43b.jpg 手前から、男爵、メークイーン、北あかり になります。
 これを夕方まで乾かしてジャガイモ格納BOXに入れました。

 途中掘りながら傷つけたり、半分に切れたジャガイモを
 早めに食べないといけないので、早速料理?しました。

 何を作ったかは、次のブログで!!

 
  今年は、しばらくの間自分の家で採れたジャガイモが食べられます。

今年の玉ネギは結構丸く出来ました。

昨年はラグビーボールの様な感じでしたが、今年は売っている玉ネギに
ちょっと近い感じです。

236f4752.jpg 下のタイルの一辺が15cmなので直径約8cm位の
 玉ネギです。
 新鮮な玉ネギは甘くて美味しいです。

 しばらくは玉ネギを買わなくて済みます。
 玉ネギが急に要る時に畑にあると便利です。 
 来年も作りましょう!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]