忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1ヵ月ぶりでございます。
今日は、5月の連休から子供と魚釣りに行ったのでアップします。
まあ、ちょっとした勘違いで、4月の終わりに漁業組合が追加放流したと勘違いして
近くの川に子供と行ってきました。

3d90d6c0.jpeg  3人で夕方から釣ってヤマメを3匹です。
  20~25cmで夜だったのでガスレンジで塩焼きにして
  いただきました。





487ae316.jpeg7bdb8ecd.jpeg  次の週8d354c31.jpeg
  ニジマス3匹と
  ヤマメ1匹(20cm)、
  ハヤ2匹
  でした。
  炭をおこして焼いて
  食べました。


89c0283d.jpegaa866fec.jpeg9d6e3eb5.jpegd86dbf84.jpeg  








次の週です。
  この日は、一人で行ってきました。
  ヤマメ2匹(20~25cm)とニジマス5匹です。

この日は、居候ニャンコ2匹で水槽の中を覗いて魚を捕まえようと手を水槽に入れてました。
ヤッパリ、ネコですね!!

4ca2a7f7.jpeg960d7ab5.jpeg4a9e5161.jpeg









280320fc.jpeg589654b3.jpeg  次の週です。
  この日は、大漁ニジマス9匹
  ヤマメ1匹でした。
  
  この日は、ほとんどの魚を子供に
  腸を取らせ、串刺し、塩付けを
  やらせました。

次の週も数匹釣ってきました。
この日は、用事があったので、全て子供に任せました。

・魚を捌いて腸取って
・薪を割って火をつけて
・炭を起して
・魚を焼く

の全てを一人でやらせてみました。
帰ってきて話を聞くとしっかり焼いて食べたそうです。

これからは、一人で出来るでしょう!


写真は、クリックして大きくして見てください。

ではまた!


PR

みなさま、3週間ぶりのアップです。
(公私共に忙しかった為・・・・?)

先週、今週と仕事が超多忙であり、昼間は出張し、夕方会社に戻り、
それから書類処理をやっていて、殆んど9時過ぎに会社から家に帰ると
言う毎日が続いております。(今日は速く帰るぞー!!

それで溜まっていたネタから・・・・

先月の頭に子供と2人で朝早く近所のマス釣場へ行って来ました。

行く2~3週間前にお客が入っていたのを発見し釣り残しをゲットしに行きました。

あさ5:30に起きて鎖の張ってある入口から入り「残っているだろう?」場所に行き

エサ(ブドウ虫)を付けて1投目!

24a2f0a7.jpeg
 
2~3回エサを流すと釣れました。
e96552dd.jpeg


































続いて、

627de88c.jpeg

























e22c6de3.jpeg

























2cbdc8e4.jpeg

































2匹目です。

この後、交代しながら釣って全部で5匹釣りました。
(ちょうど家族の人数分です)
釣っていた時間は、5:30~6:30までです。
7:00頃になると係りの人が来るので・・・・・

8fa7f641.jpeg

























家に帰ってバケツに移すとまだ生きている物もいました。

この後、腸を取除きましたが、息子もやると言って3匹位取っていました。
お昼に塩焼にして食べようと思いましたが、息子が「朝、食べる!」と言
っていたので早速、2匹だけ焼いて食べました。

食べ残した骨は、居候ネコに!

edc400b3.jpeg

























朝から思わぬご馳走です!

また近い内に行こうかな?

 
昨日の昼休み、会社の正面玄関横の軒下に造ってあった蜂の巣を
叩き落して、中にいた蜂の幼虫で釣りをしました。

釣り餌にはもってこいの餌です。

針に餌を付け川に投げると2~3秒で魚がつれました。
入れ食い?

2投目も入れてすぐに釣れ本当に入れ食い状態です。

ところが、同じ場所で2匹釣れたんですが、3匹目が釣れません。
多分、2匹釣られて魚が警戒モードになったようです。
仕方なく違う場所へ・・・・

すると、ここでも2匹入れ食いでしたが、3匹目が釣れませんでした。
面白いですね?

と言う事で、休み時間も終わりに近づき終了です。

今日の釣果は、カワムツ4匹です。

724c04a7.jpg

















この魚は元の川にリリースしてあげました。

また蜂の巣が有ったら餌にして釣りです。

今お酒も入っていい気分になっているので、通常ならブログアップしないのですが、
本日は、昨日の釣りリベンジと言う事で結果をアップします。

今日は、5.4mのサオで挑戦です。
早速いそうなポイントへ投げると2~3投で引きがありました。
ただ、25cm級の魚の引きとは違い小さな引きです。
上げてみると10cm位のカワムツです。

さらに2~3投するとまたあたりが、今度はさっきより引きが強く期待しましたが
15cm位のやはりカワムツです。

昨日みたいに魚影は見られず何処かに潜っているんでしょうか?
なかなか、ハスが釣れません。

この2匹の後は釣果も無く時間が来たので終りです。

299270d2.jpga1fe0f6c.jpg写真がアップ出来たので載せ
ます。
川の隅にせき止めた場所が
あったので、そこに釣った
カワムツを入れました。
多少画像調整したので見えると
思います。


今日の昼休みに昨日捕ってあった蜂の幼虫を餌にして釣りをやりました。

会社のH爪さんとやっていましたが、釣り始めると魚が向こう岸まで
行ってしまい、魚の居るポイントまで仕掛けを投入する事ができませんでした。

サオも短かかった(3m)ため、川幅15m位の向こう岸までは、届きません。
あす、長いサオでリベンジです。

ここ数日、ハスと言う魚(約25cm)が、4~5匹位姿を見せていた為、
H爪さんが狙っていました。
一昨日1匹ルアーで釣りあげていましたが、昨日ルアーを色々変えても
かかる気配がありません。

なので、蜂の幼虫(虫餌)でやれば釣れるのでは・・・?

明日は、釣り上げるぞー!!
4月29日に追加放流したと聞いたので子どもと3人で近所の川に釣りに
行ってきました。(5月1日)
前の晩、釣具屋さんでブドウ虫(S)を調達(店員はMサイズを進めたがあえて
Sサイズを選択)して家に帰り、子ども達に話して早めに就寝・・・zzz!!
いつもは、起きない子ども達も、朝5:00に起きて川へ・・・・・・・
早速、仕掛けを竿に取り付け2~3投したが、流れが急だったため子どもには
難しかったようで、流れの緩やかな所に移動、そこに知り合いの先輩がいて
「よかったら、ここで釣りな!」と数匹釣ったと言うポイントを譲ってもらい、
居そうなポイントへエサを投入すると2回ほど流したらヒット!!

d095505c.jpeg  息子に20cmオーバーのヤマメが釣れて大喜び!!
  やったーーー!
  さすがに放流後は釣れますね!

  息子の方はエサをつけ、あとは自由に釣らせておいて
  娘の方を見てやると、まだ魚が居そうなポイントが
  判らないのか適当にやっていました。
  そこで、浮き下を合わせてやり、魚の居そうな岩の裏に
  何投か投げた時、浮きが沈みこみ合わせるとゲット!!

9f52fc4a.jpeg  これまた、20cm位のヤマメが釣れて、こちらも大喜び!
  
釣ったどぉーー!!
  こんなに簡単に釣れていいのだろうか?
  が、しかし、釣れたのはこの2匹だけ・・・
  で、さっき居た先輩がヤマメ1匹とイワナ1匹を持ってきて
  
「いっぱい釣れたからおすそ分け~!」と頂きました。
  ありがとうございます!( ; ;)
  
計4匹になりました。
  
           
それで、1時間程した所で終了です。
             実は自分が9時からゴルフがあったため7時前に終了!!
             楽しいゴールデンウイーク初日になったでしょう!
             (ちなみに自分は釣りは出来ませんでした。まあいっか~!)

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]