忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと間が空きましたが、パジェロミニ第8弾です。

今回は、予告通りサビの除去です。

2f2e2682.jpeg 

  サビの状況です。
  
  運転席のステップ下側です。




d438592e.jpeg8f343b35.jpegcb8385c7.jpeg






サビを除去してマスキングの準備です。

64babe3c.jpeg073c895a.jpeg011deaaf.jpeg






しっかりマスキングして、余計な所に塗料が着かない様にします。

31b87922.jpeg3765405e.jpeg






ボディーの下側の塗料を塗って作業完了!!

スポット溶接の跡が残っています。

次は、何をしようかな?


PR
ちょっと間が空きましたが、パジェロミニの整備(第7弾)です。

今回は、ルームランプです。

22611670.jpeg






















ご覧の通り、カバーが割れてむき出しになっています。

某オークションで代わりの物を探して、このLEDルームランプを落札しました。
送料込みで1300円位だったかな?

4d3b15a8.jpeg





















LED36球の210×91の大きさです。

961baa7b.jpegff510747.jpeg4dfd091a.jpeg






純正のルームランプを外し、付属の取付けステーを固定します。
ここで、配線が外に出せないのでステーをカットします。

次は、新しいルームランプに接続用の平端子を圧着します。

3bbc120f.jpeg19fd9b3a.jpeg1b1e54a6.jpeg






電源線を接続し捨てーにネジ止めして完了です。
ここで真ん中の写真をクリックして見てください。

固定用のビスが仮のビス(皿ビス)になっています。

さすが中国製で、付属していた長いネジとステーのネジ穴の寸法が違っていました。
しょうがないので、ホームセンターで調達して本固定して終了です。

40dc99fe.jpegcb8fb1bf.jpegd5930d67.jpeg






リアシートから運転席までかなりの明るさです。
結構満足です。

次は、外装(サビ?)の補修です。

ではまた!!

パジェロミニの整備もまだまだあります。
今回は、助手席側のサイドバイザーの交換です。

8a6f3f95.jpeg






















この通りです。どうも、ピラーにヘコミが有るので、木の枝か何かがぶつかり、
バイザーまで割れたのかと・・・?(ちなみに最初からです。)

と言うことで、中古品はオークションで探して送料込みで1500円で落札。

076c1a06.jpeg
















クッション材付き両面テープが貼ってあり、年数が経っていてボロボロです。
しかも剥がれ難くなっています。
(赤い塗料が着いていたから赤の車に付いていたものでしょう?)

60e1e42e.jpeg

















ウインドウフィルム用の剥がし剤を使って剥がしていますが、
なかなか剥がれません。

e0629a71.jpeg
















やっとの事で殆んど剥がれました。
次は、取付ける車体側のクリーニングです。

b4dda01f.jpeg221e3954.jpeg49984560.jpeg






車体に着いた糊が徐々に取れていきます。

e3dfcaec.jpegb41db10a.jpeg










キレイになりました。

バイザーに両面テープを貼り取り付けです。

305549f5.jpeg551457eb.jpeg










交換終了です。

次はルームランプを交換です。


パジェロミニ整備第5弾!

前回、サーモスタットを交換後パネル照明のLED化をやりました。

メーターとエアコンパネルです。

メーターは、外装を外し、透明のアクリル部分を外しましたが、針と表示板が
外れないので、そのまま表示板をメクッテの作業です。

電球は、スピードメータとタコメータに各2個づつ計4個、燃料・水温計に各1個づつ
計2個ありました。

75d8e7b7.jpeg

















外装類を外してから写真に気付き・・・
光っている所に電球があります。

これを外して、LED(今回は白色)に交換しました。
交換の際、外しは簡単にいきましたが、取付け時に狭く何回もLEDを
落として撮り難い所に入り苦戦していました。

やっと取り付いたと思ったら、LEDの極性が逆で取り付けなおし・・・
と言う様な事を何回か繰り返しやっとつきました。

038a13a4.jpeg

















こんな感じです。
光が拡散していないのでLEDの取付け部分が明るくなっていると思います。
もう少し拡散してくれると綺麗なんですが?
電球よりはちょっと明るく綺麗になりました。
ネットで違うLEDを探していますので、また変更するかと思います。

次は、エアコンパネルです。

こちらもビフォーの写真を撮り忘れました。

こちらは、エアコンのツマミを全て外して作業しLEDの取り付けはスムーズに
いきました。

ところが、ここから前回アップした、トラブル発生です。

エアコンのツマミで冷風/温風の温度を切り替えるツマミがなかなか入らず、
ちょっと力を入れたら「パキィ!」と音がして入りました。
ツマミを回したらとりあえず、所定の位置に回っていたので大丈夫だと思い終了!

その後、用事があり車で出かけた時、走っていて水温計は上がるけど、
ヒーターは全然暖かくなりません。しいて言えば、外と同じ。
これは絶対ツマミの位置のせいだと思いましたが、夜なんで作業はせず、
次の日の昼休に会社で見てみると、どうやら歯車の位置が悪く暖かいほうに
切替できていませんでした。
歯車の位置を修正し、帰りの車内は昨日とは別物の暖かさでした。

eea8659f.jpeg

















エアコンパネルの照明は、ブルーにしてみました。
右にあるブルーの円横に赤い円があるはずですが・・・
こちらも指向性が強く拡散していないので変えたいと思います。

以上パネル照明のLED化でした。
次は、助手席サイドバイザーの交換です。


 
パジェロミニ整備・修理の続きです。

今回は、

この時期の通勤では暖房は不可欠ですが、イマイチ効きが悪く、水温系も上がりません。

56b61c44.jpeg

















こんな感じで5分位アイドリングしても水温計の針は、ピクリとも上がらず、
アイドリングも1400r/minと高すぎです。
「みんなのカーライフ」略して「みんカラ」で調べていると、 
まったくそっくりな現象と対処方法をを発見!!(サーモスタットの交換)
これは、「やるしかない!」と思い、ネットでサーモスタットを探し値段を見ると
送料込みで約1900円でした。

そこで、友人のトヨタに勤めているU氏に電話し値段を聞くと、2300円でした。
すかさず注文してもらいました。ちなみに、82度タイプと88度タイプがあったので
88度タイプを選択しました。

サーモスタットが来たので早速交換です。

車のメンテする時、狭い部分に手を突っ込んだ時、よくケガをするので
ホームセンターで作業用グローブ(398円)を購入してきました。

261bbc45.jpeg

















これでケガも安心です。

7ae78d4e.jpeg9f518f97.jpeg










これが新しいサーモスタット(パッキン付)です。

1b930cc0.jpeg
















まずは、サーモにつながっているラジエターホースを外します。
丸印のホースどめを緩めて、

1748bc80.jpeg
















その後サーモのネジ2本を緩めて外します。
外しながらクーラントが漏れてくるので注意!

df604868.jpeg
















defa20ae.jpegd6573693.jpeg











外したらパッキンは、ボロボロでサーモのゴムは切れていました。

d0f0b8a3.jpeg6b28246a.jpeg










車体側もキレイにします。サーモカバーも結構汚れています。

376385aa.jpeg672fd618.jpeg











古いパッキンを取り除きキレイにします。

9854773b.jpeg6b04a469.jpeg










キレイに磨いて外側もキレイにして。サンドブラストを掛ければ、もっとキレイに
なるんですが?

d664677f.jpeg4bfc07a7.jpeg










新しいサーモとパッキンを取付けてカバーをしてモースをつなぎます。

d9fbffd2.jpeg 

 最後に漏れた分のクーラントを入れて
 交換終了です。









1a61a1b1.jpeg
















エンジンをかけて5分位したら水温は上がってアイドリングも900r/min位に
なりました。

これで、暖房も効くでしょう!!

と思ったらトラブルが!!

そのトラブルは、次のアップで!
さて、前回の続きです。

6bbb470e.jpeg0b28677a.jpeg










まずは、メーターパネルフードのクリーニングです。
外して、汚れを落として、ポリメイト(某メーカーのダッシュボードクリーナー)で
クリーニング&艶出しです。
細かい部分は、楊枝や綿棒でやります。

a6d79e7d.jpegad928421.jpeg

















次にメインコンソールの化粧パネルです。
ここは、エアコンのツマミ類も外して綺麗にします。

e6e8a41c.jpeg7f303243.jpeg















次は、シフトゲートカバーです。
あと内装の細かい部分で外せる所は外して、外すのに大事な所はそのままの
状態で綺麗にしました。

こんな感じです。(ピンボケ?)

731bbdc1.jpeg






















ついでに、エンジンルームにもポリ製品?が使われていたんで、
そこも(外さなかったけど)綺麗に!

09c9931d.jpeg
























つぎは、グリルとリアのスペアタイヤ固定金具を再塗装しました。
また、スペアタイヤも外した状態で、タイヤクリーナー(泡で綺麗にするヤツ)で
綺麗にして取付けました。

こんな感じで仕上がりました。

861ff04e.jpeg
























フロントグリルとグリルガードを取り付けて、

アンダーガードも取り付けて、

199f3273.jpeg
























スペアタイヤを取り付けて、

c138b9e7.jpeg
























この日は終了です。

この次の日から、我が通勤車になっています。

車をいじり始めると息子が寄ってきて手伝っています。
やはり男の子ですね!!

今もオークションで色々なパーツを落札し、家に配達されております。

しばらく忙しい状態です。

それでは、次号のアップで!
 
パジェロミニ整備第2弾です。

①の記事に補足です。
アンダーガードの写真は既に綺麗にしてから黒艶ありに塗装しました。
それと一緒に、ワイパーアームも黒艶ありに再塗装です。

と言うことで第2弾、

車検から返って来たので早速、整備・清掃です。

49d99cc2.jpegc9d57a62.jpeg






まず、グリルとグリルガードを外してエンジンルームのクリーニングです。
エンジンルームクリーナーでさっと落しましたが、細かい部分は手拭きで!

a6094875.jpeg4ee53a4a.jpeg08948a00.jpeg






大分綺麗になりました。(洗う前の写真忘れました

せっかくグリルとグリルガードを外したので、以前乗っていた車についていた
ホーンを取付けです。

24e5c3a3.jpeg




























バランスよく取付けられる場所が有りました・・・・・?

ここで問題発生!!
ボンネットを閉めたらキッチリ当たりました!

7aa29dc8.jpeg


























この位置だったら大丈夫でしょう?

でもヤッパリダメです。
今度は、グリルが当たったのと、ボンネットオープナーを隠すようになってしまい
これまたNG!!

2506a4aa.jpeg


























かなり下に行ってしまいましたが、これでやっと場所が決まりました。

今回はここまでですが、いま着々とオークション等でパーツを集めて整備して
いますのでドンドンアップして行きます。

次回に続く!!

 
結構間が開きましたが、久々のアップです。

義兄の形見で使っていたパジェロミニを形見分けしてもらいました。

平成7年の初年度登録になります。

持ってきて、エンジンを掛けて、しばらく(30分位)置いておいたら、問題なくエンジンをかけられました。(でも、ちょっとパワーが弱いですが?)

車検も切れていたので、とりあえず車検を取るため、友人のディーラーへ!

その前に外したのが、

エンジンガードとスペアタイヤです。

f4ed9186.jpeg0eeb09fb.jpeg05728354.jpegaa34faa0.jpeg






クリックして大きくして見てください。

今の所、こんな感じで作業をしています。
(実際は、結構進んでいます)

次回へ続く・・・・・・・・



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]