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車とDIYと日常の記録ブログ
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パジェロミニ整備・修理の続きです。

今回は、

この時期の通勤では暖房は不可欠ですが、イマイチ効きが悪く、水温系も上がりません。

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こんな感じで5分位アイドリングしても水温計の針は、ピクリとも上がらず、
アイドリングも1400r/minと高すぎです。
「みんなのカーライフ」略して「みんカラ」で調べていると、 
まったくそっくりな現象と対処方法をを発見!!(サーモスタットの交換)
これは、「やるしかない!」と思い、ネットでサーモスタットを探し値段を見ると
送料込みで約1900円でした。

そこで、友人のトヨタに勤めているU氏に電話し値段を聞くと、2300円でした。
すかさず注文してもらいました。ちなみに、82度タイプと88度タイプがあったので
88度タイプを選択しました。

サーモスタットが来たので早速交換です。

車のメンテする時、狭い部分に手を突っ込んだ時、よくケガをするので
ホームセンターで作業用グローブ(398円)を購入してきました。

261bbc45.jpeg

















これでケガも安心です。

7ae78d4e.jpeg9f518f97.jpeg










これが新しいサーモスタット(パッキン付)です。

1b930cc0.jpeg
















まずは、サーモにつながっているラジエターホースを外します。
丸印のホースどめを緩めて、

1748bc80.jpeg
















その後サーモのネジ2本を緩めて外します。
外しながらクーラントが漏れてくるので注意!

df604868.jpeg
















defa20ae.jpegd6573693.jpeg











外したらパッキンは、ボロボロでサーモのゴムは切れていました。

d0f0b8a3.jpeg6b28246a.jpeg










車体側もキレイにします。サーモカバーも結構汚れています。

376385aa.jpeg672fd618.jpeg











古いパッキンを取り除きキレイにします。

9854773b.jpeg6b04a469.jpeg










キレイに磨いて外側もキレイにして。サンドブラストを掛ければ、もっとキレイに
なるんですが?

d664677f.jpeg4bfc07a7.jpeg










新しいサーモとパッキンを取付けてカバーをしてモースをつなぎます。

d9fbffd2.jpeg 

 最後に漏れた分のクーラントを入れて
 交換終了です。









1a61a1b1.jpeg
















エンジンをかけて5分位したら水温は上がってアイドリングも900r/min位に
なりました。

これで、暖房も効くでしょう!!

と思ったらトラブルが!!

そのトラブルは、次のアップで!
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