忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お祭ネタのレンチャンです。

8月14日(日)にふるさとまつりが行われました。
この18地区の全体のお祭となり、実行委員は20~45歳の幅広い
若者達で、露店も商工会等に加入している店舗等で出展し盛り上がりました。

前日から会場準備をして祭り当日は、午後3時から催し物です。
パトカー、白バイ、消防車などを展示して子供に見て触ってもらい、
記念撮影もOK!

その後も各種団体(少年少女空手道、大正琴など)の発表や
バラエティーショー等です。

今年は、お祭と言う事でお神輿の練り歩きがありました。
それがこれです。




大人神輿はある地区のお神輿を使い、助っ人カツギ手が15人位来て
かついでいました。
神輿は電飾も装備しており、バッテリーを搭載して約300kg位の重さに
なっているそうです。


子供神輿もあり少年野球などの子供達がかついでいました。



その後、盆踊りをして最後に花火の打ち上げです。




若者達がガンバって居ます。。
地区の人達もガンバってみんなで地区を盛り上げていきましょう!。


PR
20日(土)に近くにある浅間神社のお祭がありました。
(去年もアップしたかな・・?)

周辺7地区の氏子によるお祭で、各地区で1店舗の出店を出し
ちょっと安い演歌歌手や大道芸人、お笑い芸人を呼んでバラエティーショーを
やって盛り上げています。

8cacd65d.jpg これが、浅間神社の参道です。
 前日、自分の地区が朝6:00から
 ノボリ立てや提灯飾り参道掃除を
 やり準備します。
















5bbef06c.jpg



















b54debf6.jpg




















当日の朝は、8:00に集合し会場準備をします。
各露店のテントを建てたり、バラエティーショーの舞台を造り、
露店の仕込みに入ります。

810eea47.jpg




















これは、洗い場の準備風景です。

午前中に店の準備を終えてお昼を食べ13:00から仕込みと15:00頃から
売れる様にします。

e6305719.jpg





















まずは、焼きそばを売っている地区です。
焼きそば1パック200円となってます。

38002ae2.jpg





















この地区は、カキ氷です。
この日は雨模様で気温も低かったので売れるのかな?
たしか、カップ1杯50円だったような?

371f33c0.jpg





















この地区は、今年の実行委員長と事務局の地区になります。
スーパーボールすくい(1回100円)とイカ焼き(1杯300円、2杯500円)を
やっています。

2f68eceb.jpg





















この地区は、焼き鳥です。
塩とたれでどちらも1本100円です。
この地区のソフトボールチームに入れてもらってソフトボールをやっています。
首からさげている手ぬぐいがテキヤのオヤジの雰囲気がバッチリ!

b93af53a.jpg





















この地区は、飲み物とうどんをやっています。
気温によってどちらかが売れる仕組みになってます・・・?

903a3ad7.jpg





















この地区は、おもちゃ屋さんです。
やっぱり、子供たちにはおもちゃが無いとつまらないようですね?

0cc9194f.jpg





















このイカ焼きをやっているのは、今年、青年会の会長をやり、
○山の18地区を対象に「ふるさとまつり」をやりました。
その時の神輿と花火の動画を後ほどアップします。

f8f120f6.jpg





















最後に我が地区のたこ焼きとたい焼きです。
たこ焼きは、1パック(8個入り)300円、たい焼き1匹100円
ミニたい焼き1匹50円で中身は、アンコ、チーズ、カスタードクリームの
3種類です。
タコ焼き機を新しくした為、去年と焼き方がちょっと違っていて
形になるまではちょっと時間が掛かりました。
でも、1回に56個(7パック分)出来る為ストックもかなり出来ます。
たい焼きも順調に焼けています。アンコとカスタードが高評だったようです。

f744d367.jpg





















ここは、祭典の関所です。
鳥居をくぐり、すぐ左にあり、ハナ(お祝い金)の受付です。
一金3000円位からで上限は無し、その後右側にある福引抽選機で
福引をやってもらいます。
今年の1等は、シャープAQUOS LED液晶テレビ40インチ、
2等は、電気炊飯器
3等は、ビール1箱または、お米10kg
4等は、地区の氏子である飲食店の3000円お食事券
5等は、手動発電タイプのLEDライト
6等は、ティッシュ5箱パック でした。

7d654bae.jpg





















最後にバラエティーショーの舞台です。
ビールケースに板を渡してベンチにしています。
18:30から20:30までショーをやり、簡単に片付けて打ち上げして
終わりです。
次の日の8:00から全ての片付けをして、昨日に出なかった福引の
景品抽選会です。
今年は、1等が残っていたので片付けの人数もいつもより多い様な・・・?
どの地区の人にテレビが当たるのかワクワクしながら抽選開始です。
最初の地区3名からです。1人目の人が抽選機を回すと、
金色の玉が出ました。
(1回まわして、もうテレビが出てしまいみんなガッカリ

今年の夏祭りも終了しました!
たい焼きの改良点も幾つかあるので来年までに改善しなければ・・・?
 
去年の9月頃もやったと思いますが、たい焼きの練習をしました。
今回は気合を入れないといけず、近くの浅間神社のお祭り(8月20日)に
地区毎に露店を出すため、売り物になるかの見極めです。

今まで色々やってきました。焼きそば、味噌田楽、焼きイカ、ソフトクリーム、
生ビール・・・・・で、ここ15年位は、たこ焼きをやってきました。
去年近所の人から「たい焼きをやろう」と言われて、昨年たい焼き機を購入、
先月、今まで使っていたたこ焼き機も古くなったので(実際は大きくて使いずらかったため)新品を購入しました。

先日(15日)に地区の人とたい焼きの練習&たこ焼き器の焼きならしを
半日かけてやりました。

分量配合等は、HP等でレシピを探してやったため問題なくいきましたが、
火加減等の細かい調節がなかなかうまくいかず四苦八苦!

なんとか形になりました。                                                           
bdba1421.jpg


この写真は、ミニたい焼きの写真です。
ちょっと、余分なヒレが付いていますが・・・?
まあそのうち上手くなるでしょう・・・・・・?

中身は、あんこ、チーズ、カスタードクリームを使いました。
カスタードクリームが売っていなかったので手作りすることに・・・
ちょっと甘さ控えめのカスタードクリームでした。(大人味?)

本番は20日になります。いくつ売れるでしょうか?
今回は材料の分量や売れ方などを調べるのも目的になります。

売れると良いのにね?
お祭りの結果は後日アップします。

 
今日は、日がいい(大安な)のでちょっと遅いかなと思いながらも
お雛様を飾りました。
       
9f11a735.jpg                        
 こんな感じで飾りました。
 長男と二人で飾り付けです。
 毎年出すのはいいのですが、片付ける時に
 入れる袋とかが余ってしまうことがあります。
 その時はそのまま箱にしまって、また来年・・・・?
 お雛様の後ろに子供の命名した掛け軸があります。


66fb4e11.jpg
 娘の生まれた時の写真が楯になってます。
 これはオルゴールになっていてひな祭りの歌?が
 流れます。
 小さい時は可愛かったのにね・・・
 誕生日は平成12年12月19日です。
 QUEパパの誕生日の1日まえで、
 自分と3周り違う辰年です。

大きな病気もせずに元気に育って欲しいですね!
昨日は、「ごいわい」がありました。
何かと思う人もいるかと思いますが、道祖神と言うもので小学校1年から
中学3年までの男の子が神輿をかついで各家を周ってお祝いを貰い
それを子供たちの年齢ごとに配分し、その後米粉で作ったお団子を、
お正月に飾った松飾を燃やした火で焼いて食べ、1年の無病息災を祈願する
ものです。
cab5a691.jpg  これが近所の人達と一緒に火を燃し
 始めたところです。
 松飾の他に杉の枝や松の枝を切って
 一緒に燃やします。







242400a1.jpgede2c974.jpg










ある程度時間が経って火がおきになった部分でお団子を焼きます。
お団子を針金に4~5個位挿してアルミホイルで包み、おきの上に置いて
焼いていきます。
昔は、アルミホイルで包まずに直に焼いていましたが、あまりにも焦げるため
最近ではホイルに包んで焼いている人がほとんどです。
本来は、焦げた部分や灰の付いた部分が無病息災につながるとか・・・?
右下に見えるヤカンはお酒を熱燗にしています。
6aee2999.jpg

この火でみんながお団子を焼きに
来ています。

自分たちは、この火に当たりながら
お酒を呑んでいます。

結局、現場で20時位に終わったのですが
呑んでいる人の家に行って24時まで
呑んでいました。

ちょっと呑み過ぎ・・・?
昨日11月3日は、文化の日で、地元の地域で文化祭が開かれました。
f1a0acae.jpeg今年で35回を迎える文化祭、今年の
テーマは、「幸せ」です。
「第35回○山文化祭」3年前から自分ともう一人、計2人で司会をやっています。
2日の夕方から会場準備を行い、(自分は20:00頃から合流)
23時頃から進行の打合せで終わったのは
3日の1時30分頃(寝むーーーー)
その後家に帰って本番の原稿書き
結局朝まで掛かって一睡も出来ず・・・


e323d44d.jpeg
当日の朝、最後の打合せです。

3年もやっていると、ある程度出来ますが
もっと早めに原稿作りをすれば・・・と、
思っていたんですが、結局前日から
徹夜で原稿作り・・・
最終の打合せも開始ギリギリまで掛かって





e76e9c15.jpegいざ、本番!
眠い目を擦りながら・・・・
元気よく「おはようございます!」

あとは惰性で・・・







df3e665a.jpegこれは、手作りの吊るし雛です。
かなりの数がありビックリ!
他にも、
写真・絵手紙・書道・年代物の切手や古銭
等が展示されていました。







91804710.jpegこれは、小学生による合唱です。
前でグロッケン(小さい鉄琴)を演奏して
いるのは、自分の娘です。
間違わずにたたいていました。
ちょっと感動!






dc5bd249.jpegこちらは、中学生による合唱です。
さすが中学生で素晴らしい声でした。










cad40c14.jpegこれは、○点です。
なぞかけ等○点そのままの様な楽しさ
でした。








d0c5d725.jpegこれは、女性二人で麦畑を踊っている
ところです。
松っつぁんとオヨネです。
個人名は伏せてくれと言う事なので
オヨネシスターズと命名して
紹介しました。
その他は、コーラス・舞踊・大正琴・カラオケ
名人芸などがあり、みんな真剣に見たり
笑ったりで楽しんでいったと思います。



一睡もしていないので非情に疲れていましたが、夕方からの反省会で
盛り上がってしまいました。
先週の金曜から自分の地区他6地区が集まって浅間神社のお祭りが
催されました。
事務局は持ち回りで各地区毎にやっていて、去年自分の地区の番であり
8年前地区の人に協力を得ながら、事務局をやった事もあって昨年も
事務局担当でした。

321c711a.jpeg 浅間神社の参道です。
 金曜日の朝6:00から掃除と提灯を飾りました。
 今年は、自分ともう一軒の家がお祭りの当役で
 最後までいなければなりませんでした。









次の日(土曜日)の8:00から各地区の若者達が集まり、境内で各地区の
露店準備や夜にやる演芸の舞台作りをやりました。
自分の地区は、10数年位前からたこ焼きをやっています。

46f0abfc.jpeg これがその風景です。
 たこ焼き以外の所に大判焼きの鉄板も
 ありますが、1回やったけど売り物に
 ならないため、たこ焼き一本でやって
 きました。
 
 他の地区では、
 焼きそば屋、カキ氷屋、うどん屋と飲み物屋、
 おもちゃ屋、焼き鳥屋、イカ焼き&スーパー
 ボールすくいと、一通りのお祭り屋台が
 揃っています。

夜は、演芸で一流とは言えないけど、あまり売れていない芸能人を
安く呼んで、手品や漫才、演歌歌手など音響付きで安くきてもらってます。

c9947de9.jpeg これは、手品をやっている所で、
 なぜか、自分の娘が舞台に上がって
 いました。
 思わず、パチリと一枚!
 
 小さい子供向けに良くある風船でプードルを
 作ってもらいお役御免です。





21:00頃、演芸が終了して各露店を軽く片付けて打ち上げで土曜日は終了です。
次の日曜に9:00から露天等の片付けをして、夕べ花を入れた人に福引を
やってもらいましたが、景品が余っているので片付けに参加した人で再抽選を、
今年は、メインのブルーレイや液晶テレビが、昨夜出てしまったため一番良い物は
米5kgです。
米5kgは当たらなかったが、子供のお絵かきセットが当たりました。

15:00からお祭りののぼりと提灯を片付けて、自分の家で地区だけの
お祭りです。
ビールサーバーを店から借り、10ℓビールを2本、日本酒2本、焼酎1本を
4時間位で呑み干し終了したのは、21:00頃、いつもであれば23:00位に
なるのですが、みんな疲れていたのか早かったです。

お祭りで3日間呑みっぱなしでした。(まあ当たり前ですが・・・?)

来年は、ミニたい焼きに挑戦する予定です。
うまく焼けるかな・・・?
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]