忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の金曜から自分の地区他6地区が集まって浅間神社のお祭りが
催されました。
事務局は持ち回りで各地区毎にやっていて、去年自分の地区の番であり
8年前地区の人に協力を得ながら、事務局をやった事もあって昨年も
事務局担当でした。

321c711a.jpeg 浅間神社の参道です。
 金曜日の朝6:00から掃除と提灯を飾りました。
 今年は、自分ともう一軒の家がお祭りの当役で
 最後までいなければなりませんでした。









次の日(土曜日)の8:00から各地区の若者達が集まり、境内で各地区の
露店準備や夜にやる演芸の舞台作りをやりました。
自分の地区は、10数年位前からたこ焼きをやっています。

46f0abfc.jpeg これがその風景です。
 たこ焼き以外の所に大判焼きの鉄板も
 ありますが、1回やったけど売り物に
 ならないため、たこ焼き一本でやって
 きました。
 
 他の地区では、
 焼きそば屋、カキ氷屋、うどん屋と飲み物屋、
 おもちゃ屋、焼き鳥屋、イカ焼き&スーパー
 ボールすくいと、一通りのお祭り屋台が
 揃っています。

夜は、演芸で一流とは言えないけど、あまり売れていない芸能人を
安く呼んで、手品や漫才、演歌歌手など音響付きで安くきてもらってます。

c9947de9.jpeg これは、手品をやっている所で、
 なぜか、自分の娘が舞台に上がって
 いました。
 思わず、パチリと一枚!
 
 小さい子供向けに良くある風船でプードルを
 作ってもらいお役御免です。





21:00頃、演芸が終了して各露店を軽く片付けて打ち上げで土曜日は終了です。
次の日曜に9:00から露天等の片付けをして、夕べ花を入れた人に福引を
やってもらいましたが、景品が余っているので片付けに参加した人で再抽選を、
今年は、メインのブルーレイや液晶テレビが、昨夜出てしまったため一番良い物は
米5kgです。
米5kgは当たらなかったが、子供のお絵かきセットが当たりました。

15:00からお祭りののぼりと提灯を片付けて、自分の家で地区だけの
お祭りです。
ビールサーバーを店から借り、10ℓビールを2本、日本酒2本、焼酎1本を
4時間位で呑み干し終了したのは、21:00頃、いつもであれば23:00位に
なるのですが、みんな疲れていたのか早かったです。

お祭りで3日間呑みっぱなしでした。(まあ当たり前ですが・・・?)

来年は、ミニたい焼きに挑戦する予定です。
うまく焼けるかな・・・?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]