忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10日(日)に地区の人たちと木の伐採をやりました。
道路脇にある木が大きくなったため、伐採して明るくするこが目的です。

その対象が自分の親が植えた杉の木です。
朝8時から6人でやりました。(7時からやっていた人も・・・)

ロープで引っ張りながら倒す方向を修正してやりましたが、思うようにいきません。

数本あった中では一番大きな木で、高さもあって危険なため、
倒したい方向に切り込みを入れて、反対側から切っていきました。

ちょっと危ない方向に倒れてしまいました。
切っている場面と倒れる場面です。





川を渡すように倒しましたが、方向的にちょっと計算違いの方向でした。
(その先に家があった!)
6f04cb50.jpg646a2cbc.jpg倒れた後の画像です。
右の写真に黄色い丸がありますが
杉の木が倒れてケヤキの木に
あたり、ケヤキの枝が折れてしま
いました。
それと一緒に杉の木の頭も5m位
折れました。
ケヤキの木が無かったら、その横にある家の屋根に直撃でした。
よかった!よかった!
 cfe4b5b8.jpg66d42af4.jpg
 一番大きな木を斬ったので
 休憩です。
 この日も暑かったし・・・?




87921f1d.jpg 休憩中に何年物か年輪を数えてみました。
 すると、45~46年位の年数でした。
 結構な年数が経っていました。




4014fd55.jpgff8332e4.jpg倒れたままだと、枝があって
川を塞いでしまうため、枝だけは
全て取り除き写真の様になりました
左に写っているのは、近所の先輩
E二さんです。


202622e3.jpg8bef024a.jpg
 夏で川遊びする子供が不用意に
 登りケガをするといけないので
 簡易防護柵?を付けました。
 左に写っているのは、最後まで
 一緒に作業をしていた先輩の
 Tちゃんです。

この二人は朝7時からやっていました。
途中オニギリ2個と水分補給をしながら、2時過ぎまでやっていました。

家に帰って冷たいシャワーを浴びてノックダウン!

皆さんお疲れ様でした!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]