忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
[231]  [230]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

喜多方ラーメン特集(4)です。

最初は、「喜多屋」さんです。(老面会に入っていない)

d90ef364.jpg


市役所の近くにあって、細かい路地裏にあります。
有名店では無いですが、地元の人たちが通う店みたいです。


注文は、チャーシューメン(今回は普通盛り)と味噌チャーシューメン大盛りです。

ca17a1ee.jpg6feba8ff.jpg

 




チャーシューメン   味噌チャーシュー大盛り  です。

ここは、昔ながらの「中華そば!」と言うような味で、それでいて喜多方の魚介系が
入っているスープでした。
チャーシューも柔らかく美味しくいただきました。


つぎは、「坂内食堂」さんです。(老面会に入っている)

ここも朝ラーの店で、結構行列ができる有名店でもあり、関東のあちこちに
店を出しています。(ネットで検索すると出てきます。)

6029141f.jpg3b3ea1de.jpg


ここは、他の店と違って入口入って左側にカウンターがあり、そこで注文・精算して
から席に着きます。



ee8fe4c4.jpga3086403.jpg

写真を見て肉そば(チャーシューメン)はチャーシューが多かったため、
ラーメン大盛りにしました。


b9d09e7c.jpg






大盛りそばです。見た目は醤油も濃いようではありません。
スープを一口、出汁が効いていて美味しい味です。
行列が出来るだけのことはあります。
バラチャーシューも柔らかく、あっという間に食べきり御馳走様でした。
でも、「まこと食堂」さんと同じで塩味が濃くスープだけになった時濃く感じました。

つぎは、「春園」さんです。(老麺会に入っている)
ここは、夜の呑んだ後にお店で紹介されて行きました。

4ffddf05.jpg33afca02.jpg








ここで、呑んベーの悪い癖で、ラーメンだけでなく、ビール大瓶2本と餃子2皿、
もつ炒め2皿を注文しました。(まだ飲むのか!て感じですが・・・)

22c42136.jpg






呑んだ後のラーメンも美味しく(味が判るのかな・・・?)頂きホテルに帰り
おやすみなさい。

つぎは、「大喜」さんです。(老麺会に入っている)
国道沿いにあるお店で、行く途中で入りました。

339f6517.jpgdcb61ecd.jpgd10b8d74.jpg








メニューの中に当店おすすめと書いてあったので喜多方へ来て初の
味噌ラーメンです。ついでにミニチャーハンも・・・

a4a8ac2c.jpg






すり鉢状の丼に入ってきました。
スープは、みその味もスッキリしていて、とても美味しい味噌ラーメンでした。
チャーハンは、ちょっとイマイチかな?炊き込みご飯の様になってました。

つぎは、「遊泉」さんです。(老麺会に入っていない)

ここは、たまたま国道沿いの製麺工場が併設されているラーメン店に
寄ろうとしたら休みだったので探していたら、看板を発見し、行った所です。

c77e2d63.jpg3cbee4f2.jpg








ちょっと市街地から離れているので車でないと行けません。
注文したのは、醤油チャーシューです。

6df07788.jpg






麺はお店で製麺しているらしく、普通よりちょっと太麺(1.5倍)も出来ると
メニューにあったので太麺で注文しました。
スープも美味しく、チャーシューも柔らかく、何と言っても自家製麺が
美味しかったです。
帰りに会計をしていたらお土産用の販売もしており、7食(醤油4、味噌3)
入って800円とお安い値段で販売していました。(次に来た時に買おうと・・・・)

と言うことで別な日に2回目の訪問です。

今回は、味噌チャーシュー大盛りを注文しました。

24a36ce7.jpg






今回は太麺は頼みませんでしたが、これも美味しく頂き、帰りに7食入りを
お土産に買って帰りました。

今まで行ったラーメン店を書き出すと、

あべ食堂       老麺会所属  朝ラーの店 (訪問1回)
すがい食堂      老麺会所属          (訪問1回)
大喜          老麺会所属            (訪問1回)
春園          老麺会所属            (訪問1回)
遊泉                           (訪問2回)  ◎
まこと食堂      老麺会所属   朝ラーの店 (訪問1回)
坂内食堂        老麺会所属   朝ラーの店 (訪問1回)
けいこのぎょうざや                   (訪問1回)
一平          老麺会所属  朝ラーの店 (訪問1回)
喜一                    朝ラーの店 (訪問2回) ◎
いそべ食堂      老麺会所属          (訪問1回)
はせ川                          (訪問1回) ◎
さゆり食堂                        (訪問1回)
喜多屋                          (訪問1回)

喜多方ラーメンブログの中で「老麺会」が出てきますが、
喜多方ラーメン店で老麺会という会に入会していると老麺会発行の
喜多方ラーメンマップに載っていろいろ紹介されています。
(老麺会に入会している店は全体の半分位だそうです。)
喜多方ラーメン初回ブログに載っています。

いろいろ食べましたが、自分の好みは右に◎印が付いているお店です。
スッキリ、濃くのあるスープで最後まで飲み干したくなるスープであったり、
麺がプリッとしていて美味しい麺であったり、チャーシューが柔らかく
何枚食べても飽きが来ない味、であったりします。

まだまだ、いっぱいありますがまた喜多方に行く事があったら、
口コミを調べて新しい店に行ってみたいと思います。

ちなみに、喜多方は、そばも有名でそば屋にも何件か寄ってみました。
そばブログで紹介したいと思います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]