忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13日に会議があるため午後から八王子に・・・

行く途中でお昼をと思い「何処にしようかな・・・」と考えていた時、
そう言えば、西八王子駅から会社まで行く途中に「赤べこ」という
ラーメン屋さんがあり、店の前を通る度に「一度入ってみよう!」と
思っていたので、行ってみる事に・・・

店に入ると「いらっしゃいませーー!!」 と元気な店主の声が、

ちょっとお昼もずれていたため、店には2人のお客がいました。
店内は、カウンターのみで約8席ありました。

頼んだのは、玉子ラーメン(650円)とライス(150円)です。
ラーメンは550円と価格的にもお手ごろです。
 
ad5e8186.jpg                
 喜多方ラーメンであっさりしょうゆ味、
 麺は平打ち麺でスープと良く絡みます。
 
 ライスを頼んだら写真の通り味付け海苔が
 付いてきました。
 (ライスに味付け海苔ははじめてかも・・・)


豚骨系のコッテリとは違ってサッパリ醤油が美味しかったです。
お酒を呑んだ時にもいい感じの味かも・・・?

食べ終わりお勘定して店を出る時も店主が「どうも、どうーも!」
大きな声でとても感じが良かったです。
また、食べに行こうっと!
PR
3月21日に買い物もあり富士吉田に出かけました。
吉田といえばうどんが有名ですがちょっと気になっていたラーメン屋に
行ってみました。

a7077c4f.jpg ラーメン食堂れんげです。
 場所は下吉田にあるパチンコ店の駐車場にあり
 車を停める場所には困りません。
 店内はカウンター7席とテーブル席(4人掛けが3席)、
 小上がり(和卓が3つ)あります。


 
572556d8.jpg
e992486a.jpg4c184bfe.jpg







左から、塩ラーメン、天然和風だしラーメン、れんげラーメンです。
塩のベースはとんこつで背脂たっぷりになってます。
天然和風だしは魚介ベースの醤油味です。
れんげはとんこつ醤油で塩と同じく背脂コッテリ系です。
4人家族ですが、母さんと子供二人は2杯を3人でちょうどいい位でしたので、
餃子2皿を頼んでおなか一杯に
                       
みんな美味しく頂いてまた来ようという事に!
近い内にまた行くでしょう!!
昨日、午前中休みをいただき用事を済ませて会社に行く途中で
お昼を食べに「山形味噌らーめん 月山(がっさん)」に寄りました。

場所は、城山手にあり駅からはちょっと遠い所にあります。

895229ee.jpg これが入口で大きな写真入ののれん見たいなのが
 垂れていました。
 
 中に入ると直ぐ右側に券売機があり券を購入し席に、
 席は入口入って斜め左に5人掛けのカウンターがあり、
 右奥に6テーブルある座敷がありました。
 食べログにも口コミがあったように元すし屋さんみたいです。



山形味噌らーめんという名前の通り、味噌らーめん(800円)が
売りみたいなので味玉味噌らーめん(900円)にしました。
カウンターはいっぱいだったので座敷に座り待っていました。

しばらくすると注文の味玉味噌らーめんが来ました。

eaf4f862.jpg
 真ん中に載っているのが辛みそになります。
 「溶いて食べるか、邪魔であれば小さい器に移して
  いただいて結構です。」と言われました。
 口コミだと辛みそは無い方が良いと言う書き込みも
 有りましたが、とりあえず溶かないで食べてみて、
 途中で溶いて食べてみて食べ比べてみようと思いました。
 具は、チャーシュー2枚(結構厚切り)とメンマ、
 キャベツにみつぱ(三つ葉です。山形ではみつぱ
と言うらしいですケンミンショーで知りました)

 まずはスープを一口、煮干ダシの味がして味噌も今まで食べた
 味噌らーめんの味とは違い薄めでした。(口コミも同じ)
 でもスッキリとした味噌の味とダシの味がちょうどいい感じで味わえました。
 
 しばらく食べ、やっぱり気になる辛みそ!
 隅っこの方で少し溶かしてスープを一口・・・・・やっぱり辛味が出すぎて
 スッキリしたダシの味が無くなってしまいました。
 溶かすのはやめて食べスープのみになったら全ての辛みそを溶かして
 辛いスープを頂きました。
 今みたいな寒い日には丁度いいかもしれませんね?
 体がポカポカに暖まって!
 
 スープもほぼ飲み干してご馳走様でした!!

 ただ、味噌らーめん800円、味玉味噌らーめん900円は、
 お値段的にちょっと・・・・・・・?

 また機会があったら行こうかな?
 この間、八王子の上壱分方にある一閑人(いちかんじん)に行きました。
 
 建物はラーメン屋とはちょっと思えないような感じでした。

 中に入りカウンターに座りメニューを見て塩・醤油・味噌とつけ麺がありましたが
 事前に調べておいた、この店のうりであるトントロチャーシュー麺(塩)980円を
 注文しました。

76b03df1.jpg これがトントロチャーシュー麺の塩です。
 スープは、豚拳骨、鶏がら等の白湯スープが
 基本スープで、塩は基本スープのみ
 醤油は、基本スープにあごや昆布などの魚介
 スープをプラス、味噌は、基本スープに味噌を
 ブレンドしたスープみたいです。
 


 早速頂きました。

 スープは濃くある白濁スープでちょっとコッテリな感じでした。
 麺は普通のちぢれ麺でした。チャーシューは表面が少し炙ってあり
 その名の通りトロトロで美味しかったです。
 
 白濁スープは、ちょっと自分の好みでは無かったです。
 それと手間隙掛かっているみたいで値段もちょっと高めで・・・

 次はどこのラーメンを食べに行こうかな?
 先日、2回目の桂山へ行って来ました。
 
 店内は4席ほど空きが有り待たずに座れました。
 
 今日は、チャーシュー麺750円を頼みました。

 10分位待つと、相変わらずのスープたっぷりのこぼれそうなどんぶりが
 カウンターの上に載せられました。
 慎重にカウンターに降ろして、スープを一口・・・うまい!
 チャーシューはというと、肩ロースとバラ肉のチャーシューが5、6枚入って
 いました。
 
 あっという間に食べつくし、スープもほとんど飲み干し「ご馳走様でした。」

 今回は、店内撮影ご遠慮なので外からの写真を撮ってきました。
         9f690a31.jpg                3c4297ea.jpg                        
 右に有るのが自宅みたいです。
 






次は、ラーメン大盛りに挑戦かな・・・?
先日、山梨の上野原にある「桂山」と言うラーメン屋に行って来ました。
テレビ東京の番組で取り上げられさらに有名になった様です。
WEBで調べたら、小田原系ラーメンで、前にお店を出していたのが
神奈川県の秦野で13年やっていたそうです。その時も行列が
出来る有名店だったらしいいです。
いまの場所に来て6年位経つみたいですが、自分は近くにいながら
つい最近知りました。

c07d214e.jpgちょっと小さいですが、カウンターの目の前に
「写真撮影はご遠慮ください」との注意書きがあり
実物の写真が撮れなかったため、WEBにあった
写真を拝借しました。
自分が食べたワンタンメン(750円)です。
スープが丼すれすれまであり、カウンターに降ろす時
こぼれないように慎重に取らなければなりませんでした。
見た目は醤油が濃そうに見えますが、それほど濃くなく、やわらかめの
平打ちちぢれ麺がおいしかったです。
ワンタンも美味しかったですが、一口で食べるにはちょっと熱かったです。
有名店だけあって行った時には満員で10分位待ちました。
待っている間に他のお客さんが来ましたが、見てビックリ!!
なんと、地元の先輩が2人も!いずれも桂山は常連みたいで、
一人は週3回位来ていると言ってました。(すごーーい!)
テレビで放映する前から来ていたらしく、放映後は並ぶ人数がかなり多くなって
すんなり入れる日が少なくなったみたいです。
ワンタンメンの他に、ラーメン(550円)、チャーシューワンタンメン(950円)
各大盛+100円、特盛+200円があります。
なかなか美味しかったので、また行こうと思ってます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]