忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
[170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は、昨日の見つかった蜂の巣の退治してからの出勤でした。

蜂の巣は、2つあり、いずれも2階の屋根の軒下に作ってありました。

前日100円ショップで花火を買ってきていたので、それを使って弱らせてから
巣を駆除です。
833e2885.jpg4e4e8a63.jpg 左はアシナガバチの巣で
ちょっとした振動で写真の様に
蜂がワンサカ騒いでいました。
右は黄色スズメバチの巣で
まさに巣を製作中でした。
周りの色の濃い部分が、
作ったばかりの部分です。
この巣に向けて花火の煙で蜂を散らし、巣の根元を5cm幅の木で叩いて
落します。
落したら即行で部屋に入り窓を閉めます。
これを、2回行い完全に落しました。
9c51bf91.jpg45e4f9de.jpg落した後です。
アシナガバチの方は巣の有った
場所に数匹居るだけですが、
黄色スズメバチの方は、
有ったところに数匹とその周りを
10匹位飛んでいました。

落した巣に他の蜂より大きい蜂が居ました。たぶん女王蜂でしょう!
その頭を叩いて退治しました。
2c38676b.jpga2ecd642.jpg789c0a4b.jpg







捕った巣です。一番左の写真の左上がスズメバチの巣の外側、右上が中の巣、
右下がアシナガバチの巣です。
中央の写真がスズメバチの女王蜂?です。
右の写真がアシナガバチです。
大きさは、100円硬貨で比較してください。

下のラケットで飛んできた蜂を叩き落しました。(10匹位?)

まだ、スズメバチの巣は、卵を産んだばかりで、中の巣に白い丸い卵が
付いてました。
アシナガバチには卵・幼虫が見られて巣の所々が塞がってました。
そうです。その中に蜂の姿になったサナギが入っています。

窓の外を見てみると、スズメバチがまだ飛び交ってます。

アシナガバチの巣は、会社に持って行って、H爪さんにあげました。
会社の前で良く釣りをしていたので、釣り餌にするように・・・?
魚釣りにはもってこいの餌です。良く釣れますよ!!

去年も朝巣を退治したんですが、夕方には、また同じ所に巣が出来ていました。
(去年のブログ参照!)
今年もかな?
あすのお楽しみに・・・?
  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]