忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 11月13,14日と1泊2日で自分の地区の消防の旅行に行ってきました。
 朝4:30に出発し羽田空港へ、
  
77877059.jpeg
  羽田空港に到着し、保安検査を
  受けて搭乗口近くにあったラーメン屋
  で朝飯&一杯呑んで搭乗までの時間を
  過ごしました。
  消防の旅行と言えば朝から
  呑まないと・・・・
  7:40発高松行きのANAに搭乗して
  一路四国香川へ、
  到着し28人乗りのバスに8人と言う
  余裕状態で乗り、空港から出て直ぐに
  お酒とつまみの買出しです。

425839c5.jpeg 香川と言えば、金比羅山と言う事で
 金比羅参りです。
 これはガイドをやってくれたお母さん、
 75歳ですが金比羅の石段も平気で
 テクテク登っていました。
 止まって案内をして次へ移動の時に
 「レッツゴー!」と掛け声をかけてました。
 みんな、この「レッツゴー!」が気に
 入って言ってました。



 
2ff8ab30.jpeg
 だんだん石段もキツクなって来ました。
 ガイドと昼食を頼んだ小松屋さんで杖を
 貸してもらって登りました。









ca9aeec7.jpeg ここを登りきれば本宮で785段制覇に
 なります。
 もう少しがんばれーーー!









5b7799c6.jpeg これが、本宮です。
 ここまで来るのにかなりしんどかった
 です。









3465a546.jpeg 本宮の中では結婚式が行われていま
 した。










08a9a907.jpeg これが、金比羅さんのマークです。
 その昔は、○に金の文字で出来て
 いましたが、丸金醤油が○に金の
 マークを登録商標にしてしまったため
 マークが変ってしまいました。
 たしか、「末広がりに、長く、平たく」と
 言う事でこのマークになったとか・・・?
 小松屋さんで呑みながらお昼を取り 
 うどんのお土産を買ってバスに乗り
 移動!


11e74e19.jpeg 金比羅参りを終えて一路高知に向けて
 の移動途中にある、徳島の大歩危に寄り
 大歩危遊覧船に乗りました。
 両側を斜めに切り立った岩盤層があり
 素晴らしい渓谷でした。







47d64f14.jpeg
 大歩危を後にして、高知市内へ・・・
 本日の宿、高知パシフィックホテルに
 宿泊でした。
 シャワーを浴びてスッキリしたところで
 夜の宴会に・・・
 ホテルから歩いて8分くらいの所に
 ある、「土佐料理 司」さんで宴会です。
 その時出たこれが高知の郷土料理
 「皿鉢(さわち)料理です。
 カツオの刺身はもちろん、串焼きや
 変ったエビのボイルも・・・
 二手に分かれて2件目でカラオケパブへ行き歌いながらドンチャン騒ぎ・・・?
 2件目を終わり、ちょっと小腹が空いたのでやっぱりここはラーメンでしょう!と
 言う事で、近くの呑兵衛屋台と言うお店に、お客がいっぱいで5分くらい待って
 店内へ、分かれたメンバーと合流し、しじみラーメンを注文、これが、あっさり
 していて、しじみのエキスの旨さが出て凄くおいしかったです。
 しじみなので肝臓にも良いでしょう!
 あとで判ったのですが、ここのラーメン屋はかなり有名らしく、グルナビの
 口コミサイトで第1位のお店でした。(うまいはずだ!)


 その後もう1件行き、ホテルに帰ったのはAM2時30分頃でした。
 
 とりあえず、1日目は終了です。時間が遅いので続きは明日にします。

 おやすみなさい!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]