忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水槽で飼っている金魚が大きくなったため、5月の連休に池作りを計画、

まずは、水源の確保と言う事で、昔々(32年前位まで)家の裏の沢から
水を引いてきて飲料水やらの生活水に利用していました。
その設備(機械的なものではなく水槽とパイプだけの簡単な物)が有ったので
ところどころを整備し水を貯める準備が出来ました。

問題は、パイプの中が詰っていなければ大丈夫だけど・・・・・?
30年余りも使っていなかったのだから無理かなと思いつつ水をためました。
第一の水槽に水を貯めていったけど、どんどん貯まり、一杯になりあふれてしま
いました。
取水口から吸込んでいる様子も無く、だめかなと諦めました。

次の日、配管をたどって外せる所を探したけど一箇所有ったくらいでした。
仕方なく第二水槽の給水口からホースを突っ込み水圧でつまりを解消させようと
しましたが、これもダメでした。

そこで最後の手段、配管の中を通る塩ビのパイプ(15m位)が有ったため、
第二水槽の口から届くところまで突っ込んで、次にツナギ目から第一水槽に
向かって届くところまで突っ込んで、最後に第一水槽から第二水槽に向けて
届くところまで突っ込みました。(ツナギ目と第一水槽の間10m位が届かない
部分となりそこが詰っていたらアウト)

水を入れながら第一水槽の取水口に手をあてて吸込んでいるか確認、
怪しい感じで、やっぱりダメか?
と諦めて、ツナギ目まで戻りました。(多少の期待をかけて)
でも、水は来ていませんでした。
しばらく、違う作業をしてダメだったら片付けようと思いツナギ目へ、
あれ!水が来ている!!
やったーーー!!
旧水道施設貫通!!
と第二水槽に水を貯めていきました。
            P1000091.JPG                                       
P1000090.JPG
                 
 
           
                
 
 
 


 
        
    これが第二水槽          水量は少ないけど・・・?

水槽整備に続く・・・・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]