車とDIYと日常の記録ブログ
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2代目は、GA70のスープラです。(1989年から1992年)
当時、税金が排気量制になり、2000ccでワイドボディー(幅1700mmオーバー)で3ナンバーになった初のスープラ
です。
ちなみに、トヨタの今のロゴになる前なのでフロント
エンブレムが角型の「SUPRA」になっています。
(この後2年位角型だった。)
この写真は、何も改造していない素(ど)ノーマルです。
その後、改造したスープラです。
改造内容は、
足回り:テイン車高調(ソアラに使っていたのを安く調達)
ホイール:BRSポイズン フロント8J、リア9J
タイヤ:F235/50/17、R255/45/17(だったと思う?)
マフラー:HKSアルミナイズW出し(車検非対応)
サブコンピュータ:HKS F-CON
スピードリミットカット
ブーストリミットカット
ブーストコントロール:BRITZ ESB-C(エレクトリックスクランブル
ブーストコントローラ)
ブースト計:HKS(だったと思う・・?)
排気温度計:HKS(だったと思う・・?)
(エキマニに直接穴をもみ取り付け)
吸気系:HKSエアーフロー(当時キノコと呼ばれていた)
タイマー:三洋テクニカのスターボー
外装:リアサイドマーカー
(取付けにモールとボディーに穴を空けないと
取付かないため、買って1年も経たずにボディーに
穴を空けた。)
フロントのコンビネーションレンズ(こんな名前だったと
思う・・・?)本来スモールとウインカーが一緒になっており、
ノーマルは全てオレンジだった。
それを、スモール部分が白色になっているレンズ
と交換した。
ハンドル:イタルボランテのイモラ(当時はMOMOが
流行っていたが、高かったのでイモラを選択)
メカ:購入時純正LSDを(差額の3万円で)チョイスした。
あとは、前に乗っていたレビンに付いていたパーソナル無線を
搭載した。
コックピットの写真で、
ハンドル上にターボタイマー、
センターの灰皿部をクリヌキ左にブースト計、
右に排気温度計、真ん中にESB-Cを搭載した。
すべて、ショップには頼まずに自分で交換や追加をして
いました。(作っている時も走っている時も楽しめました。)
車高調を手に入れるまでは、ノーマルサスを車に取付けたままグラインダーで
カットしたり、車高調を入れる時は、丸1日作業していたりした事もありました。
(昼飯を食べるのを忘れるくらい)
最高速度、タコ読みで3500回転(約200km/h位)でした。
その車も後3ヶ月くらいで初めての車検と言う時に全損し廃車です。
(写真を撮り過ぎたのかな・・・? タービン入換えを考えていたのに・・・?)
パーツ類は、同じ1Gエンジンのソアラを持っている人に10万円で売り、
半年間、中古の軽自動車に乗っていました。(3代目へと続く・・・)
当時、税金が排気量制になり、2000ccでワイドボディー(幅1700mmオーバー)で3ナンバーになった初のスープラ
です。
ちなみに、トヨタの今のロゴになる前なのでフロント
エンブレムが角型の「SUPRA」になっています。
(この後2年位角型だった。)
この写真は、何も改造していない素(ど)ノーマルです。
その後、改造したスープラです。
改造内容は、
足回り:テイン車高調(ソアラに使っていたのを安く調達)
ホイール:BRSポイズン フロント8J、リア9J
タイヤ:F235/50/17、R255/45/17(だったと思う?)
マフラー:HKSアルミナイズW出し(車検非対応)
サブコンピュータ:HKS F-CON
スピードリミットカット
ブーストリミットカット
ブーストコントロール:BRITZ ESB-C(エレクトリックスクランブル
ブーストコントローラ)
ブースト計:HKS(だったと思う・・?)
排気温度計:HKS(だったと思う・・?)
(エキマニに直接穴をもみ取り付け)
吸気系:HKSエアーフロー(当時キノコと呼ばれていた)
タイマー:三洋テクニカのスターボー
外装:リアサイドマーカー
(取付けにモールとボディーに穴を空けないと
取付かないため、買って1年も経たずにボディーに
穴を空けた。)
フロントのコンビネーションレンズ(こんな名前だったと
思う・・・?)本来スモールとウインカーが一緒になっており、
ノーマルは全てオレンジだった。
それを、スモール部分が白色になっているレンズ
と交換した。
ハンドル:イタルボランテのイモラ(当時はMOMOが
流行っていたが、高かったのでイモラを選択)
メカ:購入時純正LSDを(差額の3万円で)チョイスした。
あとは、前に乗っていたレビンに付いていたパーソナル無線を
搭載した。
コックピットの写真で、
ハンドル上にターボタイマー、
センターの灰皿部をクリヌキ左にブースト計、
右に排気温度計、真ん中にESB-Cを搭載した。
すべて、ショップには頼まずに自分で交換や追加をして
いました。(作っている時も走っている時も楽しめました。)
車高調を手に入れるまでは、ノーマルサスを車に取付けたままグラインダーで
カットしたり、車高調を入れる時は、丸1日作業していたりした事もありました。
(昼飯を食べるのを忘れるくらい)
最高速度、タコ読みで3500回転(約200km/h位)でした。
その車も後3ヶ月くらいで初めての車検と言う時に全損し廃車です。
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