忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の朝マムシが出ました。

朝、ばあちゃんが草むしりをしていたら出てきたそうです。

20fc0dc3.jpege45b1f4a.jpegd1c52040.jpeg0000159b.jpeg








捕まえて、4ℓペットボトルに入れました。
フタに穴を空けて水を入れると首を持ち上げてきました。
しばらくするとトグロを巻いて戦闘体制です。
体長は、約50cm位です。
捕まえた時に押えていた棒に嚙みついて毒を出していました。

34ef63ab.jpeg








猫が逃げない様に見張っています。
まだまだ、出てくるかな?

PR

先日家にいると鳥が騒ぐ様な泣き声がしました。

ふと、庭に目をやると居候ネコがなにやら、くわえている様な・・・?

外に出て追いかけて見た所、鳥の雛をくわえていました。

鳥の種類を見ると「コジッケ?」の雛みたいです。

0e1ab077.jpeg58f9019b.jpeg72acf76e.jpeg


画像はクリックして大きくして見てください。

遊んでいる様で、放しては、逃げた所を捕まえての繰り返しで
最後の写真の様にくわえて持って行きました。

雛も怯えていた様でちょっと動くと完全に止まってしまいます。
エサとして食べる様子もないので、かわいそうですが取り上げてしまいました。

怯えていたので、家の中で箱に入れてしばらく置いておきました。


20分位したら、箱の中で動いている様だったので箱を開けると、
勢い良く飛び出してきました。

羽とかも無事でパタパタしていました。

かなり落ち着いたようなので、山に逃がしてやりました。

狩をするのは、やっぱりネコですね!


昨日に引き続きヘビネタです。
(今朝の出来事なのでHOTなネタ?)

と言うことで、今朝会社の駐車場に車を停めると何やら会社まで行く、
(100m位の)細い道に5~6人会社の人がいました。

行ってみると、
ゴルフクラブを手に持って何か叩いていました。
その叩いていた先を見たら「マムシ」がいました。

3日位前、帰るため駐車場に行く途中でマムシがいたと言う情報があり、
みんな気にしていましたが、今朝、通路の直ぐ脇にある沢にマムシがいたのを
出社した会社の人が見つけ、人を呼んできて退治したそうです。

そのマムシです。

be849f32.jpeg












































長さは、45cm位で、特に何かを飲み込んでいる様子ではありませんでした。

暗くなってから帰る時、駐車場へ行くのが恐ろしかったですが、これでひと安心?
ですかね?

でも、会社の周りには良くマムシがいますね?
(自分の家の周りもですが・・・)

皆さん気をつけてください!

先日作りかけの池(水溜り?)にヘビが泳いで居ました。

体長30cm位の生まれて間もない「ヤマカガシ」です。

どうやら、池(水溜り?)の中にいる「おたまじゃくし」を食べに来たみたいです。

それでは、池の中を泳ぎ回るヘビの動画をご覧ください。







いかがでしたか?
この後捕まえて、川の方へ投げました。

もう帰って来ない様に!



居候ネコのお茶目なところを・・・

95eb3124.jpeg






















朝、車で仕事に出かけ様とした時、桜の木に登ってました。

e4ac2c49.jpeg







高い所から見下ろしています。

97227b41.jpeg

 




























別な日ですが、我が通勤車のボンネットでのんびりしています。
完全に警戒していない様子です。

 


今年もヤモリを発見しました。

夜、家に帰った時、人が来ると点灯する屋外灯の近くにヤモリが張り付いていました。

aa3f672c.jpeg






こんな感じです。
昨年、家の中で捕獲し、逃がしてあげたヤモリでしょう!

ヤモリが家を守ってくれているのでしょうか?
                           

今年も、モリアオガエルが卵を生みました。

今年生んだ場所は、
DSC_0265.jpgDSC_0266.jpg








去年は、このカメの上にある木の枝に生んで有りましたが、
今年は、カメの壁に直接生んでいました。しかも、2箇所も!

この後、別な所にも2箇所生んでいました。

すべて、昨年のモリアオガエルの卵からかえって大きくなったカエルでしょうか?

と言う事は、来年もイッパイ卵を産み付けるのでしょうか?


ゴールデンウィークの天気が良い日に庭でネコがゴロゴロしていました。
動画でご覧ください。









面白いでしょう?背中がカユイのかな・・・?

4月の21日土曜日の朝、とんでもない出来事が・・・・・・

それは、朝、茶の間でご飯を食べながらテレビを見ていると視界の左側に何か
動く物が・・・・・

なんと、家の庭をイノシシが!!!

あまりの突然さにただ見送るだけで撮影も出来ず・・・・
畑の方に追って行った時見つけ動画を撮ったのですが、記録されていませんでした。

と言う事でイノシシの足跡と、あさっていた堆肥の写真です。

2baf4f1b.jpeg6b3f6ac5.jpeg


左の写真の足跡は左側が前になります。
右の写真の堆肥はハナで掘った跡です。

イノシシが庭を通ったのは初めてです。
大きさは1m位だったと思います。
堆肥の所で自分が近づいたのに気付き逃げて行きました。

庭が通り道になるなんて・・・・・

ここでちょっと居候ネコの現況報告です。

ここ1ヶ月くらいですが、他のノラ猫が来て居候ネコを追いかけた為、
しばらく家のそばにいなくなりました。
しばらくかおを見せなかったのですが、ある時、外に出て裏の竹林の近くを
歩いていたら、裏山の方から「ニャー!」とネコの声がしたので見てみると、
居候ネコが山から下りてきました。

お腹が空いていると思い、近くにある台にエサを置いてあげたら、スグに来て
食べていました。

その時の写真です。

3f01b5b6.jpega7e59d48.jpeg871fb895.jpeg




こんな感じですが、夜になると山に帰って行き、家の周りには居ません。
他のノラ猫にイジメられるからでしょうか?

朝早くに、ウッドデッキに来てエサをねだって、食べた後は、山に帰って行きます。
まるで山猫(山に住むネコ?)です。

その内、近くで寝るようになるかな?

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]