忍者ブログ
車とDIYと日常の記録ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、ブログアップ出来なかったので、今日は朝からアップします。

昨日の朝ですが、珍しいチョウを発見しました。
 07564e5d.jpeg

 それが、このチョウです。
 オオムラサキで、準絶滅危惧種に指定されて
 いるみたいです。
 
 紫色の部分は、太陽光のあたる角度で色が
 出たり出なかったりします。

 ちょっと羽が痛んでいました。

 しばらく手にとまっていたので花のある所に
 もって行きましたが、花にとまる前に飛んで
                     いってしまいました。

オオムラサキが見られるのは、非常に珍しいです。

もしかすると、「モコちゃんがチョウになって帰ってきたのでは・・・?」とみんなで
言っていました。

太陽の下で見るとムラサキ色がとてもきれいな色でした。
PR
夕べ、帰ってきて風呂に入ってご飯を食べていると、息子が「電柱の有る所に
行ってカブトムシを捕ろうよ!」と言うので、久しぶりにカブトが居そうな所に
行きました。(場所は秘密です。)

車から降りて懐中電灯で探し始めたら、早速カブトのメスをゲットです。
そして、次を探しているとノコギリクワガタのオスの小さいのをゲットしました。
しばらく探していましたが、なかなか居なく、もう居ないなと諦めていたら
最後にカブトのメスをゲットしました。

その後、ポイントを移動して数箇所探しましたが、居ませんでした。

収穫は、
カブトのメス・・・2匹
ノコギリクワガタのオス・・・1匹     でした。

捕れた時は、一往復してカブト、クワガタ合わせて9匹捕れた時がありました。
昔は、クワガタが多くカブトは珍しかったのですが、今は逆になったみたいです。
近い内にまた行きたいと思います。
夕べ帰宅して、2階で着替えようとした時、玄関の方から叫び声が、
「ムカデがーーーー!」「早くつかむものーー!」と騒いでいたので玄関に
行ってみると、庭を20cm位の黒い物体が移動しているのが見え、
挟むものを持って近づくと、小指よりちょっと細い位で足の真っ赤なムカデでした。

つかんで、いつものようにムカデ専用ボール(結構ムカデが出るので、ムカデ
退治用にボールを用意してある)にお湯を入れて持ってきてもらい、
入れようとしたが、抵抗して逃げ4~5回位逃げられやっとお湯の中にポトリ、
普通だったらスグに動かなくなるのに、今回は大きいせいもあって、しばらく
5~6秒位動いていました。
あんな大きいムカデは家では初めてです。
近くのスタンドに出たのを見せてもらった事があり、大体同じくらいでした。

どうやら、娘が見つけたみたいで本人も何だか判っていなかったみたいです。
見つけなければ何処かから家の中に入り込み・・・・・・・?
噛み付かれたら相当腫れるらしいし、下手をすると死ぬこともあるとか・・・?

残念ながら、いつもの調子でお湯に入れた後、外にポイッと捨ててしまったため
写真はありません。

ああー恐ろしいーーーー!

今夜、娘と二人でホタルを見てきました。(家から車で5分位の所)
居るかどうか判らなかったですが、何年か前に見た場所へ行ってみました。
あまり多くは無かった(5~6匹程度)ですが幻想的でした。
娘も、「わぁーあっちにも居る!」「こっちにも居る!」と大喜びでした。

e00a3e6e.jpeg25346db2.jpeg 
                                                         
  
写真をダブルクリックして
大きくして見てください。
 


04a073fe.jpeg1adfe803.jpeg
携帯の連写モードで撮ったので
きれいに撮れていません。





このホタルは、保護活動とかで増えたわけではなく自然に復活したホタルです。
昔は、もっといっぱい居たそうです。
河川工事をしなくなったので復活できたのだと思います。
もっと増えるといいですね!

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[11/02 やんちゃ31R]
[06/01 kgc110]
[05/17 改47(^_-)-☆]
[04/11 改47(^_-)-☆]
[03/20 改47(^_-)-☆]
最新TB
プロフィール
HN:
マッピー
性別:
男性
趣味:
車チューン&スポーツ
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]